借金を抱えた人が起こしやすいトラブル

生活の維持や学費、ローン等の支払いなど借金を抱える事情は様々です。一切の借金がない人はいないと思えるほどに、借金がごく当たり前となっている現状では借金によるトラブルもまた日常茶飯事と言えるでしょう。このページでは借金によるトラブルに巻き込まれないための知恵として、起こるであろう借金トラブルの事例をご紹介しています。敵を知り己を知れば百戦危うからず、とは孫子の兵法の一つですがこれは借金においても同様です。まずはどのようなことが原因で借金トラブルとなるのかを知り、それを踏まえた上で対策を心がけましょう。

本人以外が使用したクレジットカードの支払い

本人以外が使用したクレジットカードの支払い
クレジットカード契約時には受取人本人のサインや捺印、署名等が必要となるため、原則として所有者本人以外の使用は禁止されています。クレジットカードを所有している本人であれば自由にしていいと解釈できなくないですが、実際にはクレジットカードを所有しているのはそのカードを発行した会社であり、契約主ではないことを覚えておきましょう。契約した本人が勝手に他人へ譲渡、賃貸することも禁止されており、仮に他人が勝手に使った分であっても支払いの義務は契約主に依存します。クレジットカードは持ち主本人の信用情報に基づいて発行された大事なカードです。気軽に他人に貸し与えるようなことがないように注意しましょう。クレジットカード使用による借金は全て持ち主が受け持つことになることをお忘れ無く。

信用情報を預けるに足る会社でなければトラブルは必然!!

信用情報を預けるに足る会社でなければトラブルは必然!!
クレジットカードは持ち主の個人情報が入ったカード、信用にかかわるとても大事なツールです。それゆえに大事に扱い取引等で使用する際には最善の注意を払う必要があるのは言うまでもありません。しかし資本主義思想が跋扈する現代社会において現金がなければ何もできないほど、お金が生活における大部分のウェイトを占めており、急な転勤の際に必要となった資金や住宅ローンの工面、学費の支払いなど生活上では様々な場面で現金が必要となります。そんなお金の工面に苦慮する人を手玉にとってお金をだまし取るにっくき悪徳業者は今こうしている間にも誰かを犠牲にして利益を得ているかもしれません。